■ 同窓会イベント情報
2002年11月27日「ゼミ連と同窓会による就職説明会・懇談会開催」報告

 11月27日青学会館において経営学部ゼミ連と経営学部同窓会合同主催による就職説明会が開催された。
 このイベントは就職に対し関心を持ち始めた現3年生に対し、社会人として生活しているOBが業界や仕事の実態についてのリクルートを行い就職活動に対するモチベーションをあげることを目的にしておこなわれた。
 今回の就職説明会が学校や企業でおこなわれている説明会と大きく異なるのは、企業が主体で学生が受身という従来のリクルートではなく、学生自ら説明会の進行やリクルーター企業を選定し、企業雇用の実態・就職面接テクニックなどの有意義な情報をOB・OGから引き出そうという企画である点である。
 まずはじめ、(株)帝国データ−バンク・産業調査部・出版企画課長山縣 聡様に業種や企業の現状と今後の動向についての総論を講演して頂いた後に、学生が要望した5業種(金融・広告・IT・流通・メーカー)から就職5年前後のOB・OGよるリクルートが行われた。各リクルーターは各企業の現状や仕事の実態に留まらず、就職面接の場で個性をアピールするテクニックを採用する立場で語ってくれた。
 懇談会では学生が就職を希望する企業で活躍している先輩に話し掛けて具体的な質問をOB・OGへ浴びせ、中には会社訪問のアポイントまでこぎ付ける者もいた。
 今回の就職支援イベントはゼミ連合と経営学部同窓会の合同開催であったが、学生の要望に応える事が出来たのは青山会ネットワークの協力によるところが多大であった。今後も各同窓会・青山会とのコラボレーションで学生支援活動を進めていく意義を実感するとともに後輩諸君の社会における活躍を期待したい。